ホームトピックス一覧>萬其興、陸林生、王根興、の名前が彫ってある二胡について

萬其興製、陸林生製、王根興製、と彫ってある二胡について

二胡名師堂 声明文   2020年2月7日 曽朴

「萬其興製、陸林生製(陆林生)、王根興製、と、名前に製をつけて彫ってある二胡について」

先日、お客様からのお問い合わせがあり「名師堂は、萬其興先生の二胡を売ってますか」と、尋ねられました。

昔は私の希望通りに、萬其興先生に二胡を作って頂き、名師堂で販売していた時もありましたが、今はすでに制作されていないため、取り扱いは一切しておりません。

現在、萬其興先生も陸林生先生もご高齢のため、10年以上も前から制作はされていなのが実状です。

先生方は今経営だけなさっておられます。

また、王根興先生は2015年にお亡くなりになっています。

では、なぜ、先生方の名前を彫った二胡が現在でも日本で売られているのでしょうか?

とても疑問に思いました。

「萬其興」「陸林生」「王根興」は、中国で商標登録しているそうです。ただその名前に「製」がつくと、その人が作ったものと勘違いするのではないでしょうか。

名師堂では、彼等が制作を辞めた時点で、二胡に作家名を入れる事をやめることに致しました。

その作家が制作していないのに、名前だけ入れた二胡は、その作家の制作物ではないと考えるからです。

名師堂は、お客様を裏切るようなことは出来ません。

またそのような行為があっては、ならないことだと思っています。

皆様にご留意いただきたいと考え、声明文としてお知らせいたします。

 

                        二胡専門店 名師堂 曽朴

▲トップへ戻る